いずのハンドメイド服

型紙をアレンジしたい、もっと楽にお洋服を作りたい!そんな方の為にファッションデザイナーの私が作り方をご紹介しています!

【ベビー服におふすめ】プラスチックスナップの付け方

 

 

こんにちは

izuです!

 

 

この間載せた

手作りロンパース

 

「かわいい!」

「私も作りたい!」

 

とコメントを頂き

とても嬉しかったです!

 

ありがとうございます^^

 

 

 

 

今日はその時のコメントのなかで

ロンパースのボタンについて

質問を頂いなので回答させて頂きたいと思います!

 

 

f:id:shalom-foryou04:20220703100250j:image

 

まず私は、子供服では

厚みのあるボタンは使いません。

 

子供って昼寝をするので

その時に厚みのあるボタンがあると

寝返りをした時に痛いと思うからです。

 

なので

なるべく平らなものを選んでいます!

 

 

そして穴に引っ掛けて

つけるタイプのボタンではなく、

 

凹凸を付け合わせるボタン

( スナップボタン )を

使うようにしています。

 

f:id:shalom-foryou04:20220703101626j:image

 

子供ってじっとしてないので

サッとつけられるスナップボタンが

個人的に楽で好きなんです( 笑 )

 

 

その中で

プラスチックスナップは付けるのが簡単で

ベビー服、子供服を作る際には

よく使っています!

 

f:id:shalom-foryou04:20220703102355j:image

 

 

プラスチックスナップは

【ハンディプレス】

または

【卓上プレス】

を使ってつけるのですが、

私は【ハンディプレス】が使いやすいと

感じています!

 

f:id:shalom-foryou04:20220705083456j:image

 

このハンディプレスがあると、

プラスチックスナップをつけるのは

本当に楽になります!

 

付け方は

 

プラスチックスナップをつけたい箇所に

印をつける

 

②印をつけた箇所に目打ちで

穴をあける

 

f:id:shalom-foryou04:20220705083740j:image

 

③穴にヘッドの先端を差し込む

 

f:id:shalom-foryou04:20220705084012j:image

 

※表側につけるのか裏側につけるのかは

服や好みによって異なります!

 

④バネまたはゲンコを生地を挟むようにして

ヘッドの上にセットする

 

f:id:shalom-foryou04:20220705084458j:image

 

⑤ハンディプレスでカシメる

 

f:id:shalom-foryou04:20220705084528j:image

 

完成です!

 

f:id:shalom-foryou04:20220705084647j:image

 

とっても簡単ですよね!

 

プラスチックスナップの存在を

知らなかった時は

スナップボタンを手縫いでつけたいたので、

プラスチックスナップを知ってからは

とても作業効率がアップしました!

 

 

楽にボタン付けをしたい方は

ぜひプラスチックスナップ使ってみてください!

 

f:id:shalom-foryou04:20220705083456j:image