いずのハンドメイド服

型紙をアレンジしたい、もっと楽にお洋服を作りたい!そんな方の為にファッションデザイナーの私が作り方をご紹介しています!

メンズジャケット【型紙】について

 

こんにちは

izuです

 

今日からこちらの

メンズジャケットの作り方をもとに

裁縫のコツなどをアップしていきます!

 

f:id:shalom-foryou04:20220714062633j:image

 

①型紙を写す

 

f:id:shalom-foryou04:20220714062827j:image

 

型紙に紙をのせて写していきます。

 

この時、紙がずれないように重しや

マスキングテープなどで固定すると

写しやすいですよ。

 

私は小さな子供がいるので安全を考慮して、

マスキングテープを使って固定していますが、

断絶重しの方がオススメです!

 

f:id:shalom-foryou04:20220714063242j:image

 

やはりマスキングテープだと、

剥がす手間がありますし、

時々紙をビリっとやります…

 

その点重しですと、

写し終わったらどかせばいいだけですから

かなり楽です!

 

ぜひ、使ってみてください(^^)

 

次に印についてですが、

印は必ず全部写してください!

 

f:id:shalom-foryou04:20220714063622j:image

 

特に、身頃と合わせるための"合印"は

サボらず写してください!

( 私は学生の頃よくサボっていた… )

 

合印を無視して

身頃と袖を合わせたりなんかすると、

左右で形の違う違和感のある洋服に

なったりします。

 

ですのて合印は必ず写してくださいね!

 

また、紙が足りない!

というハプニングが型紙を写していると

あったりすると思うのですが、

 

そういう時私は、

A4のコピー用紙を足して写したりしています

 

f:id:shalom-foryou04:20220714064234j:image

 

無理に1枚の紙に型紙を写さなくても

大丈夫なので、紙が足りない時は紙を足して写してください!

 

この時に

オススメなのはA4の用紙です(^^)

 

大きい紙ですと張り合わせるのが大変なので

A4サイズが張り合わせやすくていいですよ!

 

 

型紙を写し終えたら

本に書かれた指示通りに縫い代を書いていきます。

 

もちろん型紙に縫い代を書かずに、

布に型紙をのせてから縫い代を書く。

でも構いませんよ!

 

私は型紙を布にのせたとき

「縫い代のこと忘れて型紙のせちゃった( 汗 )」

ということが多々あったので、

型紙に縫い代を書いています笑

 

ここまで書いたら

型紙をハサミで切って完成です!

 

本格的なメンズ服というだけあって

型紙の量多いですね〜笑

 

さすが金子俊雄さん!

f:id:shalom-foryou04:20220714065537j:image

 

次回は

【裁断】についてかきます!