いずのハンドメイド服

型紙をアレンジしたい、もっと楽にお洋服を作りたい!そんな方の為にファッションデザイナーの私が作り方をご紹介しています!

【大好きな彼に送りたい!】七分袖メンズジャケット

 

 

こんにちは

izuです!

 

 

ここしばらく

子供服の作り方シリーズが続いていましたが、

 

今日から

大人服の作り方シリーズを続けていきます〜

( 大人服って日本語合ってる?笑 )

 

 

大人服の作り方シリーズ第一弾となる服は

【メンズジャケット】です!

 

f:id:shalom-foryou04:20220711085933j:image

 

こちらは、

今の季節に合った七分袖のジャケットと

なっています!

 

こちらのジャケットは

お世話になった方へのプレゼントとして

作りました!

 

参考にした本や型紙はこちら▼

f:id:shalom-foryou04:20220711111906j:image

 

私が大尊敬しているパタンナー金子俊雄さんの

本になります!

 

本格的なスーツからカジュアルなTシャツまで

幅広いメンズ服の作り方についての本を

出されています!

 

 

私はよくオーダーを頂いてお洋服を

作ることがあるのですが、

オーダーくださる方はだいたい身長190cm代!

というスレンダーな方が多いです。

 

あとマッチョな方!

 

身長が190cm以上ある方は

なかなか身長に合ったお洋服がないそうで、

お洒落を楽しめない!と悩んでいる方が多く、

私も元旦那が身長183cmで、

しかもガリガリさんだったので、

よく作ってあげていました!

( 元旦那って意味深w )

( 実は、シンママですw )

 

 

金子俊雄さんの本では、

3L(189cm)サイズまでの型紙を

載せてくださっているので、

背の高い方へお洋服を作りたい方には

とってもオススメの本です!

 

f:id:shalom-foryou04:20220711111906j:image

 

もちろん小柄の方にお洋服を作りたい方にも

オススメです!

 

Sサイズの型紙が載っているのですが、

Sサイズは161cm〜の型紙になっています!

 

金子俊雄さん

ほんと優しい( ;∀;)

 

型紙が3Lまで載ってる本あまりないですよ!

 

私もよく型紙作りますが、

正直面倒ですからね…

 

以前レディースではありますが

6Lまで作ったときは先がが見えなくて

4Lで挫折しそうになりました!(秘密)

 

結果お客様に喜んで頂けたので

疲れなんて吹っ飛びましたけどね!笑

 

 

話しが逸れましたが、

もしもあなたの旦那さんもしくは彼氏さんが

自分の身長にあった服がない!と

悩んでいるようでしたら

ぜひ作ってあげてください^^!

 

絶対喜ばれますよ!

 

では、次回からメンズジャケットの作り方

アップしていきます!

 

お楽しみに^^