いずのハンドメイド服

型紙をアレンジしたい、もっと楽にお洋服を作りたい!そんな方の為にファッションデザイナーの私が作り方をご紹介しています!

【ショートパンツ】布が足りない時の対処法

 

こんにちは

izuです!

 

いま私は余った布で

保育園用のショートパンツを作っています。

 

作っている中で

布の長さが足りず型紙が全部収まらない!

 

というショートパンツが出てきてしまったので

アレンジして作りました。

 

今日は私がどのようにアレンジし対処したのか

その方法をご紹介します!

 

【アレンジ版 ショートパンツの作り方】

 

①裁断

 

f:id:shalom-foryou04:20220709072506j:image

 

本来ならショートパンツとウエスト部分が

くっついているはずでした。

 

しかし布の長さが足りなかったので

エストとなる部分を別でとりました。

 

今回のショートパンツは

エスト部分( ゴムを通す部分 )が5cmなので

それに縫い代として+2cmし、

幅:7cm、長さ:パンツの長さで裁断しました

 

②ポケットを作り、つける

 

ポケットは中表にして

ポケット口を空けて縫います。

 

本ではカーブの部分の縫い代に

切り込みを入れるとありますが、

私は縫い代をほとんどカットする

やり方にしました。

 

f:id:shalom-foryou04:20220709073248j:image

 

表に返した時に縫い代が余分にあると、

ゴワゴワするので…

 

切り込み入れないと表に返した時、

カーブが綺麗に整えられないんじゃないの?

と思った方もいるかと思いますが、

全然そんなことなかったです!

 

f:id:shalom-foryou04:20220709074117j:image

 

次にパンツにポケットをつける時ですが、

この時縫う前にちゃんとポケットの向きが

合ってるか確認してください

 

f:id:shalom-foryou04:20220709074234j:image

 

完成した時にポケット口が

それぞれ脇側を向いているか確認してから

縫ってください!

 

③裾を縫う

 

本では股下を縫うとなっていますが、

私は裾を先に縫います!

 

その理由について

こちらのブログて説明しています!▼

https://izu-sewing.hatenadiary.com/entry/shortpants

 

④股下を縫う

 

左右それぞれ中表に合わせて

股下を縫います。

 

⑤股上を縫う

 

一枚を表に返し、もう片方の中に入れ、

股上を縫っていきます。

 

⑥ウエストを縫う

 

f:id:shalom-foryou04:20220709083748j:image

 

パンツがこのような状態になったら、

エストとなる部分を縫っていきます。

 

f:id:shalom-foryou04:20220709083831j:image

 

別で裁断していたウエストの端を

ロックミシンまたはザクザクミシンで処理し、

半分に折ります。

 

f:id:shalom-foryou04:20220709084352j:image

 

1番はじめに縫う側の端をこのように折ります。

 

f:id:shalom-foryou04:20220709084451j:image

 

ショートパンツに中表でウエストを合わせ、

背中から塗っていきます

 

f:id:shalom-foryou04:20220709084534j:image

 

最後の端は重なるように縫います

 

f:id:shalom-foryou04:20220709084618j:image

 

エストを半分に折ります。

すると端の部分はこのようになります!

(ここからゴムを通すようになります!)

 

f:id:shalom-foryou04:20220709084735j:image

 

表に返し、表からショートパンツとウエストの

境目となる部分を縫います。

 

これでウエスト部分完成です!

 

⑦ゴムを通す

 

f:id:shalom-foryou04:20220709084845j:image

 

⑧ゴム通し口を縫う

 

f:id:shalom-foryou04:20220709085032j:image

 

完成です!

 

f:id:shalom-foryou04:20220709085045j:image

 

どうでしたでしょうか^^?

 

これなら布がたりなくても

ショートパンツを作ることができますよね!

 

もしも布の長さが足りなくて

ショートパンツが作れない( 涙 )と

なってしまったときは、

 

ショートパンツとウエスト部分を

切り離して作ってみてください^^

 

 

最後になってしまいましたが、

ショートパンツは

こちらの本から型紙をとっています!

 

f:id:shalom-foryou04:20220709085344j:image

 

ぜひ手に取ってみてください^^

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!